Home Delivery and Same-Day Delivery

現在作成中です。

近日中に更新しますので、しばらく、お待ち下さい。

ネットビジネスに対するリアル店舗ビジネスの打ち手について、SCM Review (URL: http://www.scmr.com/に掲載されている記事「(題)Home Delivery and Same-Day Delivery」 を紹介する。
 
ネットビジネスの急成長は、アメリカにおいて、その物流センターが2010年以降で50センター新設されていることからも推察される。当センターから短納期(受注当日配送)を実施することでネット事業者は劇的な売上伸長、顧客満足、マーケットシェアを獲得している。短納期として、米Amazonではドローンで受注後30分以内の配送を計画があることを紹介している(日本ではAmazonは受注後1時間、楽天は同、20分の配送サービスを実施中)。
このような中でリアル店舗の対応策として、業界横断的にリアル店舗の小売事業者が連携して店舗を商品の受渡し場所とすることを提案している。
アメリカのトップ100の小売事業者が連携すれば、10万店舗の受渡し場所が生まれる。各業種の店舗の商品を注文者が10万箇所で購入できるというアイデアである。
物流・IT・金流のインフラが必要であるが、このような大規模な取組みを行わないとネットビジネスの隆盛はとめられないという表現である。日本では既にオムチャネルの一環でCVSがこの受渡し場所として機能している。

一覧に戻る

お問い合わせ・ご相談・無料診断のお申し込み

物流改革に関するご相談、ご質問や無料診断のお申し込みなど、お気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ 平日:9:00〜18:00 03-6263-0375
  • 無料相談窓口
  • 無料診断お申込み

PAGETOP